Road to Happiness

京大生による受験生応援ブログです。一人でも多くの方の助けになることができれば幸いです。

志望校合格へ 英単語編PART2

こんにちは!

 

 前回に引き続き英単語についてお話します。

road-to-happiness.hatenablog.com

 

前回は英単語帳の紹介でしたが、今回はその覚え方について述べたいと思います。

 

 

まず、「集中して数単語を覚えた方が良い」のか「たくさんの単語を薄く広く扱った方が良いのか」問題。

 

 

 

圧倒的後者

 

 

 

10分で10単語覚えようと、100回ずつ同じ単語書いたりしてる人いません?

 

 

そんなことしてる暇があったら、1秒1単語目にいれることを毎日やってください。

そうこうしているうちに600単語覚えることができます。

 

 

 

人間でも同じことが言えるようで、1日だけ長時間過ごした人より、短い時間でもたくさん会った人との方が良好な関係を築けるようです。

 

 

覚え方はみんな大好き赤シートで大丈夫です。

 

 

 

でも、全然覚えられない単語あるよ(怒)

 

 

はい!全受験生の総意ですね!笑

 

 

そんな単語はまず単語カードにしてみましょう。

カードに写す という作業だけで、意外と覚えてしまったりします。

 

あ!もちろん作った後にちゃんと取り組んで下さいね。

 

 

 

それでも覚えられないよ という単語。

 

 

最後の手段があります。

 

 

英語を日本語のように使っちゃいましょう!!

 

 

 

は???????

 

 

例を挙げます。

 

 

例えば、「sly」という単語がわからないとします。(ずるい という意味です)

この時、「そんなのslyよ」と覚えてしまうのです。

暗唱しまくりましょう!!

 

英語を日本語に組み込むのです。

 

現代っ子のあなたたちなら「emotional」わかるはずです。

 

そう、「エモい」

 

これと同じノリです。

 

 

 

やってみる価値はありますよ!!

 

 

 

以上が単語の覚え方です。

次回は、わからない単語の推測方法について書きたいと思います。

 

 

 

読んで下さり有り難うございました。