Road to Happiness

京大生による受験生応援ブログです。一人でも多くの方の助けになることができれば幸いです。

志望校合格へ 英文和訳&長文編

こんにちは!

 

大学の課題に追われ、なかなか更新できませんでした...

 

今回は、和訳問題と長文問題の勉強法についてお伝えしていきたいと思います!

というよりかは問題集の紹介で終わってしまいます。

 

勉強法で長々と書きたいことがあるので。

 

 

 

早速参りましょう。

 

まず、和訳演習の問題集のお勧めは

「英文読解の透視図」と「基礎英文問題精講」です。

 

基本的な型を網羅できます。

どの問題も瞬時に解けるようになるまでやりこみましょう。

 

 

英文読解の透視図

英文読解の透視図

  • 作者:篠田 重晃
  • 発売日: 1994/01/20
  • メディア: 単行本
 

 

 

基礎英文問題精講 3訂版

基礎英文問題精講 3訂版

 

 

 

 しかし、ぼくの真のお勧めはこれではありません!!(は?)

 

確かにこの二冊は良書です。

ぼくも使いました。

でも、それ以上に良いと個人的に思う参考書があるので、そちらも紹介させて下さい。

 

(何故初めから紹介しなかったかというと、やや個人的趣向が入っているから。正直、前の二つの参考書の方が良いって人もたくさんいると思います。)

 

 

ぼくのイチオシは「英語リーディング・ブラッシュアップ」と、「登木健司 難関大英語長文講義の実況中継」です。

 

英語リーディング・ブラッシュアップ

英語リーディング・ブラッシュアップ

  • 作者:登木 健司
  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

登木健司 難関大英語長文講義の実況中継(2)国公立大学編 (実況中継シリーズ)

登木健司 難関大英語長文講義の実況中継(2)国公立大学編 (実況中継シリーズ)

  • 作者:登木 健司
  • 発売日: 2018/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 なぜこれらの参考書をオススメするか...

それは、これらの参考書が、登木先生の河合塾での授業をそのまま本にしたようなものだからです。

登木先生の授業で、ぼくは「ただ訳せる」だけではダメだと痛感しました。

「ただ訳せる」の次のステップへいかに進むかが重要です。

 

このことはかなり重要なので、次回に回します。

これらの問題集を頭の片隅に置いて待っていていただけると嬉しいです。

 

 

ではでは!