Road to Happiness

京大生による受験生応援ブログです。一人でも多くの方の助けになることができれば幸いです。

私を京大へ導いた勉強法

こんにちは!

 

今回はとうとう勉強法についての話に入ります。

 

とは言っても、まずは全科目に当てはまる話からしていきたいと思います。

 

 

 

では早速いきます。全科目に当てはまる重要なことは

 

 

1. 復習をすること

2. 暗記に頼らないこと

 

 

です。

 

まず1について。

予習・復習当然皆さんやると思います。

ぼくはこの2つのうち、特に復習が重要であると思っています。

解けない問題を解けるようにしなければならないので当然ですね。

 

しかし、復習が徹底されてない受験生が多すぎます。

 

 

以下の方法をとって、62だったぼくの数学の偏差値は半年で78になりました。

ですから、極めて効果があると思います。

その方法を伝授します。

 

 

1. 初見で解く(ここで解けた問題はもうやる必要はない)

2. 解けなかった問題を、解けるまで毎日解く

3. 解けたら、2週間後にまた解く

4. 「解けた→2週間後にも解けた」 を達成するまで2,3の繰り返し

 

 

以上です。

 

とにかく解けるまで取り組んで下さい。

この過程で、ぼくは数学の同じ問題を10回程解くハメになりました。

しかし、確実に力はつきました。

 

ぼくは主に数学や英単語にこの方法を用いていましたが、他教科にも使えます。

 

 

解けなかった問題を解けるようにする

 

あなたたちがすべきことはそれだけです。

 

 

 

今回の内容は大変重要ですので、暗記についての話は次回に回します。

今回の内容を頭に叩き込んでおいて下さい。

 

当ブログを見て下さっている皆様は幸運です。

この方法をとれば、成績が上がることを保証します。(即効性はないです。ロングスパンで考えて下さいね)

 

 

とにかく、妥協することなく穴を潰す。

受験勉強は、自分のできないところにばかり目を向けないといけないので辛いです。

でも、その辛さを乗り越えたところにのみ光があります。

是非、栄光を勝ち取って下さい。

 

 

 

読んで下さり有り難うございました!